comp logo

【朗報】プロマウンテンランナー吉住友里さん、日光白根山アセントと日本山岳耐久レースで優勝!

Sponsorship

こんにちは!COMPの編集室です。

 

COMPではアスリートをはじめ、
多くの活動をスポンサーシップ・サポートしています。

 

 

こちらの記事でご紹介した、プロマウンテンランナー吉住友里(よしずみ ゆり)さんより、

連続で大変うれしい報告が届きましたのでシェアさせていただきます🙌

 

<目次>

・9/29(日)第6回 丸沼高原日光白根山アセント 女子ソロの部で優勝!

・10/13(日)日本山岳耐久レース(通称ハセツネカップ)で女子総合優勝!

 

・9/29(日)第6回 丸沼高原日光白根山アセント 女子ソロの部で優勝!

 

撮影:中村昌弘

日本百名山のひとつで、関東以北最高峰の日光白根山の山嶺で行われる登山レース、

日光白根山アセントの、スカイロック女子の部に出場。

丸沼高原スキー場からロープウェイ山頂駅までの、4kmで600mを駆け登るコースを、

悪天候の中、32分45秒でフィニッシュし、見事優勝しました!

 

吉住さんコメント:

女子ソロは一斉スタートではなく、20秒毎のウェーブスタート。
前にスタートした選手を全員抜き、そこから最後まで単独走となりました。
おまけに天気が悪く、ガスでマーキングもすぐ前しか見えず、コースを見失いがちで難しかったです。

自分では頑張ったつもりでも、タイムは伸びず。

悔しいし、何だかちょっと不完全燃焼でしたが、
久しぶりのバーティカルは、キツいながらも楽しかったです!

 

吉住さんが拠点とする富士吉田から車で4時間半運転して金曜日に現地入りし、

金曜日は日光白根山に登り、キャンプ場に3泊したそうです。

 

キッズレースのキッズたちがキラキラでかわいかったことや、

入賞者に副賞として贈られる特産物の数々がものすごく豪華だったことなどを笑顔で語ってくれました。

 

撮影:鈴木淳平

撮影:中村昌弘

 

・10/13(日)日本山岳耐久レース(通称ハセツネカップ)で女子総合優勝!

 

 

日本山岳耐久レース(通称ハセツネカップ)は、1993年から毎年10月に開催されています。

日本最高峰のトレイルランニングのレースのひとつです。

総距離71.5km、累積標高差4,582mという、過酷なレースです。

 

「ハセツネカップ」の名は、世界的クライマーの長谷川恒男に由来します。

日本中からトップアスリートが集まる、日本選手権のような大会です。

 

吉住さんは今までは海外遠征と重なり、参加出来るタイミングがなく、ハセツネ初挑戦だった今回、

8時間49分01秒をマークし、見事女子総合優勝を果たしました!

 

吉住さんコメント:

13時スタートで、東京都あきる野市の山を走る、かなりハードな山岳レースです。

途中の補給もなく、全て自分で背負って走らなければならないというルールで、

半分は夜間走となり、ヘッドライトの明かりを頼りに走ります。

 

ハセツネのために試走を重ね、準備してきました。

初めてだから緊張や不安も大きかったのですが、まわりは知り合いだらけで、応援にも力を貰い、頑張れました。

 

この大会で優勝出来たことは非常に大きく、今年は来年の世界選手権の選考レースも兼ねており、ハイレベルの中でしっかり最後まで走りきれ、タイムも良かったのは嬉しかったです。

 

吉住さんが手にしているのが、優勝者に贈呈される長谷川恒男CUPです

 

 

本当におめでとうございます!!👏👏

 

次は、10月26日に韓国で行われるアジア太平洋選手権75kmに出場予定です。

 

吉住さんを一緒に応援しましょう!!

 

 

>> 吉住友里さん 公式Instagram

https://www.instagram.com/yuri.yoshizumi/

>> 公式YouTubeチャンネル「ずーみんチャンネル」

https://www.youtube.com/@yurimountainrunner

 

 

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

※本ページの写真は大会写真よりお借りしています。二次利用等はお控えいただけますと幸いです。